So-net無料ブログ作成
検索選択

風邪 [その他]

風邪を引いて三日間休養。
のどが痛くて、セキがでる。
毎日、うがいしているのに、何でだろう。
大体一年か二年に一回のペース。
やはり、イソジンを使わなければダメかな。


タイミング悪すぎ! [その他]

NHK富山放送局長が万引き、事実隠す…近く処分

いっぱい給料もらっているだろうに、5000千円の万引き?
支払督促する前に、こんな不祥事をなくしてよ。
公平中立の放送というわりには、身内にはものすごく甘いんですね。
不祥事と督促の繰り返し。
子会社をいっぱい作りるのもいいが、良質の番組をつくって、視聴者を納得させてほしいな。


代理母について [勉強]

向井さん代理出産、高裁が出生届受理命じる
2006年9月30日(土)13:21

 タレントの向井亜紀さん(41)と元プロレスラーの高田延彦さん(44)夫妻が米国の女性に代理出産を依頼して生まれた双子の男児(2)の出生届を、東京都品川区が不受理としたことを巡る家事審判の即時抗告審で、東京高裁は不受理処分の取り消しを命じる決定をした。決定は29日付。南敏文裁判長は決定理由で、「(向井さん夫妻が)法律的な親として養育することが、子供福祉に最もかなっている」と述べた。
 南裁判長はまず、「民法は自然懐胎のみの時代に制定された。現在は人為的な操作による懐胎や出産が実現されるようになった」と述べ、「法制定時に想定されていなかったことで秩序の中に受け入れられない理由にはならない」とした。
 その上で、向井さん夫妻が双子を実子として養育することを望み、代理母側はそれを望んでいないと指摘。「子らは法律的に受け入れるところがない状態が続く。(向井さん夫妻を)法律的な親と認めることを優先すべきで、子の福祉にもかなう」と出生届の受理が妥当との考えを示した。
 代理母契約の是非についても言及。「明らかに禁止する規定は存在しないし、代理妊娠を否定する社会通念が確立されていると言えない」と述べた。契約の根拠となった米ネバダ州法が代理母の尊厳を傷つけるような過剰な対価を禁じ、精子と卵子が向井さん夫妻のものである点や子宮摘出というやむをえない事情があることも考慮した。

 代理母契約は、公序良俗違反にはならないようですね。でも、本格的に導入するとなると、問題もおきるのではないかな。
 急に子供を手放したくなくなったり、契約の報酬をめぐってトラブルになったり。
 女性の意見はどうなんだろう。
 最高裁の判断で方向性は見えてくると思うが、戸籍制度うんぬんの問題より、はるかに大きな倫理的問題ですね。
 

 


モナさんへ

民主党・細野議員「使っていない」と釈明も 不倫旅行で「無料パス」使用?

いいな、国会議員の人は。JR特急乗り放題だって。
無料パス使って、あんな美人と京都で逢瀬なんて、ドラマティックやなあ。
国会議員の不祥事も、もうあまり驚かなくなった。これっていいことではないですよね。
不倫は相手の家庭と家族に対する不法行為になりますが、そんな法律論より前に、大人としての見識ある行動が欲しいですな。
でも、モナさんファンなので、今後も報道のフィールドキャスター(確かこんなネーミングだったかな)として、がんばって欲しいな。


不起訴! [その他]

元極楽・山本不起訴処分…芸能界復帰は完全に見込みなし

極楽山本さん、不起訴でほっとしてんのかな。
今回、吉本興業が、逮捕段階で解雇したのには、びっくりしたな。
不起訴もありえるのに。案の定、不起訴になったが。
復帰はあるのかな。普通じゃありえないけど、なんせそこは吉本だから。
ノックさんの例もあるしね。
僕が裁判員だったら、ノックさんは絶対、実刑にしていた。
だって、反省してないんやから。府知事でっせ、府知事!!

山本さんは、もっと年齢が近い大人の女性と付き合った方がいいよね。
相方の加藤さんの涙は、彼に届いているのだろうか。


リニューアルオープン [その他]

背景を変えると気分も変わるなあ。
秋仕様にしてみました。
喫茶店が好きなので、そんなふうに。
コーヒーでも飲みながら、なんでも書いてくれたら嬉しいですね。


ありがとう [競馬]

ディープ、凱旋門賞再挑戦だ!池江師が来季現役続行を示唆

スタッフのみさなん、お疲れ様でした。負けましたが、感動しました。
池江調教師の再度の挑戦意欲には、みんな元気づけられましたね。
敗戦して、サラブレッドはもっと強くなる。
来年も楽しくなりそうだ。


来年、もう一度! [競馬]

いつもの走りではなかったように思った。
いつもなら、直線で突き抜けるが斤量がひびいたのか、有馬記念の時の走りみたいだったですね。
馬体はすこしふっくらしていて、コンディションも良さそうだったから、圧勝もありかなと思ったけど、やはりこれが競馬ですね。
ディープでダメなら、凱旋門賞はいつ勝てるのだろうか。
でも、今はゆっくり休んで、また、日本で強いディープがみたい。来年、また挑戦しないかなあ。
いいレースだったし、あらためて思ったけど、競馬は本当に面白いな。


難しいやんか! [勉強]

今日の模擬試験、むっちゃむずかしかった。
ちょっとはできると思ったのに。会社法は本当に難解や。
成績優秀者の模擬試験割引を狙っていたが、撃沈してしまった。
この分、ディープにがんばって欲しいな。


続傍聴記 [勉強]

今日の被告人は、強盗傷害で逮捕された青年だった。
青年は少しは反省している様子だが、父親がまったくだらしない。
自分の子供の性格を全くわかっていないのだ。

検察官  どうして、お子さんはこんな事件を起こしたとお思いですか?
父親   今から子供とがんばって生きたいと思います。
検察官  そういうことを聞いているのではなくて、なんでこんなことになったかを聞いているんです。
父親   とりあえず、事件のことはあまり聞いていないのでわかりませんが、がんばりたいです。
検察官  がんばるとはどういう意味ですか!何が原因かを聞いているんです!
父親   だからそれは・・・。子供を一人暮らしさせて矯正しますので。
検察官  原因がわからないのでは、同じことを繰り返す可能性だってあるんじゃないですか!
父親   被害者に慰謝料も払っていますので・・・。

こんな会話が5分くらい続いていました。反省してたって、具体的な改善策がないんじゃだめでんがな。
裁判は本当にドラマがあるな。小さいドラマだけど。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。