So-net無料ブログ作成

履修問題 [その他]

41都道府県で8万人超が要補習、200回以上も5校

これはどう考えても、学校の責任ですね。
生徒はいい迷惑。今頃言うなよって感じですね。

高校は大学受験のための予備校ではないのだから、それを生徒に説明すべきだったと思いますね。
あと、世界史を履修しなかった理由の一つに「暗記量が膨大だから」というのがありますが、これは間違っていますね。
歴史は年号を覚える学問ではなく、過去の事実と事実の間から真実をつかみとり、それをもとに今を考え、将来につなげるとても面白い学問です。
それを先生達が理解しないまま、生徒に世界史の楽しさを教えるなんて愚の骨頂です。


風邪 [その他]

風邪を引いて三日間休養。
のどが痛くて、セキがでる。
毎日、うがいしているのに、何でだろう。
大体一年か二年に一回のペース。
やはり、イソジンを使わなければダメかな。


タイミング悪すぎ! [その他]

NHK富山放送局長が万引き、事実隠す…近く処分

いっぱい給料もらっているだろうに、5000千円の万引き?
支払督促する前に、こんな不祥事をなくしてよ。
公平中立の放送というわりには、身内にはものすごく甘いんですね。
不祥事と督促の繰り返し。
子会社をいっぱい作りるのもいいが、良質の番組をつくって、視聴者を納得させてほしいな。


不起訴! [その他]

元極楽・山本不起訴処分…芸能界復帰は完全に見込みなし

極楽山本さん、不起訴でほっとしてんのかな。
今回、吉本興業が、逮捕段階で解雇したのには、びっくりしたな。
不起訴もありえるのに。案の定、不起訴になったが。
復帰はあるのかな。普通じゃありえないけど、なんせそこは吉本だから。
ノックさんの例もあるしね。
僕が裁判員だったら、ノックさんは絶対、実刑にしていた。
だって、反省してないんやから。府知事でっせ、府知事!!

山本さんは、もっと年齢が近い大人の女性と付き合った方がいいよね。
相方の加藤さんの涙は、彼に届いているのだろうか。


リニューアルオープン [その他]

背景を変えると気分も変わるなあ。
秋仕様にしてみました。
喫茶店が好きなので、そんなふうに。
コーヒーでも飲みながら、なんでも書いてくれたら嬉しいですね。


逆効果 [その他]

公務員への労働基本権付与、政府調査会が本格協議開始

公務員の労働組合が前向きだから、付与はされるかもしれない。
でも、公務員の既得権益へのストイシズムは半端じゃないので、改革は逆に進まないのではなかあ。
反論はあるかもしれないが、ここは、身分保障だけ担保してあげて、その上で改革をした方が、スムースに行くように思う。
公務員はつぶしがきかないので、普通の転職は至難のわざです。


応援してるよ [その他]

“ハリウッド力士”曙誕生!ブラピ、クルーニーと共演

もともと男前やし、いい選択なんじゃないかな。
格闘家では、活躍できそうにないし、家のローンもあるだろうから(ないか、きっと)、一発当たればビックマネーが入るしね。
個人的には曙のプロレスがみたいな。
でも、これでリングサイドで悲しそうに視線を送る奥さんの顔がなくなるんだから、この選択は間違っていないぞ、曙!!


格差社会 [その他]

今、格差社会が問題になっている。
資本主義の社会なので、競争を完全になくすことはできないし、才能がある人がその才能を生かして、お金儲けをするのはいけないことではないと思う。(もちろんルールは守らなければならないが)。
この前、NHKでイギリス国内の年金生活者の生活ぶりを密着するドキュメントをしていた。
年間の受給額は100万円そこそこだが、彼らの表情はとても幸せそうだった。
拝金主義の考え方が蔓延する今の日本社会は、とても子供チックで、道徳や規範意識が利益第一主義に完全に圧倒されている。
何かと引き合いに出されるスウェーデン等は人口の違いもありどうかと思うが、イギリスは歴史や国土などもよく似ているので、日本の針路の参考になるのではないかな。


サスペンス [その他]

この年齢になって、サスペンス劇場見たいなドラマをよく見るようになった。
幸が薄そうな人が犯人になると、共感して泣けてしまう。
犯人は、なぜか最後、海をバックに自供するというのがパターンなのだが、そんなパターンめいたものは吉本新喜劇で何度も観ているので違和感はない。
広大な海を背にすると、犯人がじゃべってしまう気持ちがよくわかる。
警察も見習った方がいいんじゃないかな。
でも、冤罪はやめてね。
海はいいなあ。きれいだしなあ。


総裁選 [その他]

総裁選の演説をテレビで見た。
安倍さんの演説を見たが、「美しい国」に日本をするそうだ。
でも、抽象的過ぎて全然イメージがわかない。
「失業者を5万人減らす」とか「自殺者を2万人にする」とか、具体的な演説だともっとよかった。
どうせ、4年間でできることなんてたかがしれているのだから、今まで絶対できなかったような政策を実行してほしい。
個人的には、今は東京に人と金が回りすぎていて、血液が全国に回っていない状態なので、首都機能移転の目途ぐらいはつけて欲しいな。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。