So-net無料ブログ作成
検索選択

実子と養子 [勉強]

代理出産品川区が許可抗告、「頑張る」と向井さん

向井さんの提起した問題は、大変意味があると思うな。
親って何だろうと考えますね。
分娩の事実だけが母と子の関係だと考えるのは、高裁が言っているとおりちょっと無理があると思う。
一方で、向井さんの気持ちも、単なる親のエゴと言えなくもない。
養子を実子以上に愛情もって、育てている親もいっぱいいますしね。
今回の場合、ネバダ州で子供を高田夫妻の子と認定する確定判決がおりている。

民事訴訟法第117条
 外国裁判所の確定判決は、次に掲げる要件のすべてを具備する場合に限り、その効力を有する。
第三項
 判決の内容及び訴訟手続が日本における公の秩序又は善良の風俗に反しないこと。

高裁決定は、これを根拠にしているが、国は代理出産禁止に動いている。
なんとなく、向井さん夫妻には分が悪いように見えるが、最高裁がどう判断するのかな。
出生届は受理して、代理出産は禁止すべきというのが私の意見だが、友達から「矛盾してるで」
といわれました。
法律は難しいですね。



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 1

ブーブークラブ

難しい問題ですね。
たしか、向井亜紀さんは高田延彦の遺伝子を持つ子供が欲しいらしいですね。
確かにエゴともいえなくはないですが、
人間ある程度のエゴは当然でしょうから・・・・・。
by ブーブークラブ (2006-10-11 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。